読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンダスタンド

わからないことだらけです。

休職することになりそうです

ここ1ヶ月はまたなかなか波が大きかったです。 前回記事を書いたアモキサン減薬により体調が大崩れし、1度はかなりリアリティのある「死に方」まで考えました。家の近くのホームセンターにどんなロープが売ってるか見に行くために足を運ぼうとしたのです。体…

減薬チャレンジ中

2週間前から、アモキサンの減薬にチャレンジしています。 今まで30mgだったアモキサンを20mgに、その代わりエビリファイの3mgを6mgに増薬してみよう、というものです。私の主治医はかなりアモキサンが嫌いなようで、転院当初から「ゆくゆくはアモキサンを減…

低空飛行

1ヵ月ほど好調な日々が続いていたのに、ここ1週間は何となく低空飛行な日々でした。 陰鬱な気分よりも焦燥感の方が強く、ひたすら気だけ焦っている感じです。気は急いているのに身体がついてこない感じの疲労感と、たまに波のようにやってくる「何もない」感…

うつ病患者と言われても

うつ病患者と言われても、ピンときません。 金曜日の通院時に、ついに勇気を出して「私はうつ病なのでしょうか?」と主治医に尋ねました。主治医もおそらくあまり診断名にこだわりたくない(病名より症状に着目したい)タイプ、かつ、私自身が自分の状態を聞き…

努力教の信者ですので

一昨日から残業規制が始まりました。 昨日いきなり取引先の接待があったりもしましたし、実際今後どこまでの強制力をもって運用されるのかは未知数ですが、とにもかくにも始まってしまいました。 規制の運用を知っているのは本人である私と、課長と、部長の…

簡易CSIと面談の話

先週から昨日にかけては、「まあまあ」な週でした。 木曜の朝どうしても体調が優れずまた半休を使ってしまいましたが、それ以外は中庸なテンションを維持した週だったと思います。 そんな先週のビジネス研修で、「簡易CSI」によるタイプ診断を受けました。 …

メンヘラ遍歴、備忘録

遍歴と言えるほどメンヘラを極めてはいない(と思いたい)ですが、自分用に今までの大まかな流れをメモしておきます。 ◆2016年6月下旬頃~7月中旬頃 なんとなく様子がおかしくなり始める。 寝れない(今ツイッターのtosを遡ったらこれは5月くらいからだった模様…

好調の考察

今週もなかなかに絶好調な週でした。(今のところ…) 調子の良い日が続くと「ほら!私はやっぱりどこもおかしくなかった!『そっち側』じゃないの!」と触れまわりたいような気分になります。とはいえ、メンヘラ()歴が3ヶ月以上になると流石に「調子の良い日は…

先週のまとめ

死にたかったり木曜にAM有給を使ったりもしました(「5日出社」の目標は未達でした…)が、総評としては「絶好調」な週でした。 安易に泣かないし、必要以上に自分追い込み漁を行うことも少ないし、週末にはまた友人と楽しく飲みにも行けました。近隣に気軽に誘…

新しい感情

死にたい、という明確な感情を抱いてしまった自分に驚いています。今の状態を忘れないようメモ代わりに書き留めておきます。 まず前提として、昨日今日は本当に調子が良かったです。仕事中トイレに逃げ込んで号泣することもなければ、身体を引きずるような疲…

薬の話

先日の記事で「仕事がつらい」と書いたことにより唐突に意識したのか、漠然とでも辛さを自覚するとどんどん「仕事イヤイヤ」モードになってしまってダメですね…。 意識してしまえば身体は正直なもので、いよいよ体調も怪しい…な感じで困り果てています。とは…

今週のまとめ

今週は「精神的には安定しているけれど体調が悪い週」でした。 北海道旅行に始まり、月曜祝日にはTRPGのGMをし(GMが出来るのはかなり安定している証拠だと思います)、木曜の祝日には部屋をがっつり掃除し(最近全然出来ていなくてそれにまたイライラしていた…

ゼツメツ少年

この3連休は、久しぶりに(それはもう久しぶりに)精力的に活動した週末でした。 友人たちに会うため北海道へ飛び、1泊旅行をして、行き帰りの飛行機では文庫本を1冊読破し、昨日はTRPGのGMもしました。気分も基本的にはずっと安定していて、あーそうそうこれ…

健康で文化的な最低限度の生活

先日の部長からの「休憩も視野に…」という話をきっかけに、通勤時間などにこういったエントリーを覗くようになりました。 うつ病ですが、休職するかどうかの判断 http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=076347&g=03 なるほどなあと思います…

刺したい相手がいない日

今日は朝一番に部長に呼び出しを食らってしまいました。 怒られたわけではなく、「先週2日も休んでたけど体調は大丈夫か?」という方向性で。 実はこの部長には、7月頃(泣き叫んで部屋中の諸々やハサミを破壊したあの頃です…)にも一度呼び出されています。あ…

もしや整体って凄いのでは?

もうかれこれ3年以上、隔週で整体に通っています。 入社1年目の頃にブラックな部署に放り込まれ、今の状態を2倍マイルドにしたくらいの心身状態に陥っていた頃に、何となく通い始めたのが始まりです。(実は元からメンタルの弱いゆとりだったということが窺い…

ふっかつのじゅもんがちがいます

日々「ふっかつのじゅもんがちがいます」といった感じです。 ごはんだとかお酒だとかアニメだとかゲームだとか映画だとか長風呂だとかコスメだとか、少ないながらふっかつのじゅもんは知っていた筈なのですが、相変わらず通常状態のセーブデータが呼び出せま…

人工感情

人工感情が上手く機能しなくなって3日目になると、だんだん精神疾患者じみた思考回路になってきます。まあただのファッション鬱なんですけど。 何故人間は知的活動に特化して進化してきた筈なのに未だに脳を自律出来ないんだ???(ここで腹立たしくなってく…

not goodな気分なので

昔使ってたブログIDを引っ張ってきました。 おおむね独り言です。 not good (7月が本当にbadだったので今をbadとは言わない) な状態には2種類あると最近分かってきました。 confusedとself-dispraiseです。今日は完全に前者ですね。空転してます。(日本語に…