読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンダスタンド

わからないことだらけです。

低空飛行

1ヵ月ほど好調な日々が続いていたのに、ここ1週間は何となく低空飛行な日々でした。

陰鬱な気分よりも焦燥感の方が強く、ひたすら気だけ焦っている感じです。気は急いているのに身体がついてこない感じの疲労感と、たまに波のようにやってくる「何もない」感じ。なんだかもうぐったりです。

なんでもないタイミングで泣き出してしまう人工感情の誤作動も、相変わらず数日に一度起こります。

ストレスが10溜まると泣くシステムになっているとしたら、平常時はベースが4(あと6のストレスで泣く)ところ、ここ数ヶ月はどれだけ調子が良くてもベースが8から9くらい、といった感じのイメージです。大して何かしているわけではないので言うのも恥ずかしいのですが、普通に生活しようとするだけで結構常にいっぱいいっぱいです。

 

先月末に「うつ病だ」と明言されてから、やはり何度も「誤診だろう」という考えが頭を掠めます。

私は大げさに辛がって病人ぶっているだけで、本当は気合いを入れれば元気なんだからな、と思ったりします。

実際、調子のいい週には事情を知っている友人と普通に飲みに行ったりも出来ますし、同じく調子が良ければ料理も買い物も出来ますし、調子が悪くてもゲームやTRPGくらいなら出来ますので、傍から見れば元気な癖に甘えているだけに見えるだろうなとも思います。けれど、ダメな時期を経由してみると、そうやって娯楽が楽しめるのはとても尊いことだと分かっていますので、いくら甘えに見えようと娯楽を抑制するつもりは今のところ一切ありません。そう思えるだけでも、少しは認知の歪みが改善しているのではないかと思います。

自分がうつ病?と認められない認知の歪み(という自覚はあります)も、そのうち少しは改善すると良いなと思います。

 

 

近頃は「コーピングだ」と意識してTwitterの鍵垢で弱音を吐くようにしています。本当に波の底に居る時はまだ上手くできませんが、ちょっとでも余裕がある折にコーピングリストを色々実践してみるのが少し楽しくなってきている今日この頃です。