アンダスタンド

わからないことだらけです。

メンヘラ遍歴、備忘録

遍歴と言えるほどメンヘラを極めてはいない(と思いたい)ですが、自分用に今までの大まかな流れをメモしておきます。

 

◆2016年6月下旬頃~7月中旬頃

なんとなく様子がおかしくなり始める。

寝れない(今ツイッターtosを遡ったらこれは5月くらいからだった模様)、仕事の様子がおかしくなる(簡単なことを全然覚えていられない・すぐ抜ける、ずっと脳内が混乱してる感じ、焦燥感と緊張感、作業中ぼーっとしたままふと気付くと長時間経ってる、何でもないタイミングで急にぼろぼろ泣く等)、どうしても人と会いたくなくてオフ会や飲み会をキャンセル無双する、元々どちらかといえば浪費家なのにコスメや服を一切買わなくなる、メイクをきちんとしなくなる、スカイプが出来なくてTRPGにテキストのみで無理矢理参加する、等。

つらいとかしんどいとかtosりまくってたのもこの頃ですね。

当時には「異動に不満はある、なかなか新しい部に馴染めない、つらい、でもこれが今年の自分の仕事なんだから頑張らなきゃ」というような愚痴ツイートが多く見受けられます。今思えばこの時期の最後の方は「何とか起きて、何とか会社に行って、何とか座っている」状態でした。

また、この頃はTRPGを一緒にやっているメンバーの体調を心配するようなリプも目立ちます。元々お節介な質なのでこの時期だけ特にというわけではないのですが、「自分は大丈夫」と奮い立たせる為に他人を利用していた部分があったかもしれないですね。

ズタボロ状態の人に心配されてもうるせえよという感じだと思いますので、いつか完全に正常に戻ったころに謝りたいなと思っています。

部長、課長にそれぞれ初めて呼び出されたのもこの頃でした。

 

◆2016年7月終わり頃

何がきっかけだったのかは忘れてしまったのですが(記録をつけておくって大事ですね…反省)、ある日仕事から帰ってきて、大声で泣きわめきながら部屋中のものを散らかしました。机の上のものをガシャーン、本を投げ捨てまくり、うーうー言いながら枕を壁に叩きつけまくるetc。

もう許して、いい加減にして、ごめんなさい、つらい、助けて、なんでこれくらいのことが出来ないの、もう全部いらない、嫌だ――というような様々な感情で。

今なら冷静にひとつひとつツッコミを入れたいところです。典型的にヒステリックな感じだったと思います。自分の名誉のために一応記しておきますが、こんなことをしたのは四半世紀以上生きた人生で今のところこの日だけです。おめでとうございます、元気な一時的発狂でした。

ハサミを思い切り足元に投げつけて、カシャーンと音を立てて跳ね返って、危うく怪我をしそうになったところではっと正気に戻りました。いい歳をしてぎゃんぎゃん泣きながら、もう駄目だと思いました。

次の日の昼間も、案の定仕事中涙が止まらなくなり、トイレでぼろぼろ泣きながら近隣の心療内科を探しました。ふたつめに電話したクリニックが「今日の夕方空いている」ということだったので、二つ返事でそこに駆け込みました。「うつ状態」と言われ、レクサプロとレンドルミンを処方されました。

レクサプロは薬の話 - アンダスタンドの記事で書いた通り副作用が酷く、数日で服薬中止となりました。

 

◆2016年8月上旬~中旬頃

薬がレクサプロからアモキサンに変更されました。アモキサンの切れ味はなかなか凄かったですが、それでも今思えばあまり良くない状態だったと思います。

折角10日間の夏休みがあったのに、毎日寝て起きて寝て起きて…という生活をしていました。文字通り「寝て起きて寝る」生活です。時折泣いたりしながら。そんな中でも、一応実家に1日だけ帰省したのと(笑顔とテンションを維持するのがとても大変だったことを覚えています)、久しぶりに友人と飲みに行きました(この時もテンションの維持が大変でした)。無理はよくないです。

 

◆2016年8月終わり頃~9月上旬頃

病院を転院しました。薬はレスリンが追加に。

転院の理由は、主治医の先生にいまいち思ったことを話せていないと思ったのと、カウンセリングを受けられる病院に行きたいと思ったからです。

カウンセリングを受けたいと思った理由は「こうなったのは私の性格が弱いことが一つの原因だから、そこを正さないとまた同じことを繰り返す。それを防ぐには考え方を変えないといけないだろう。」という真剣に切実なものです。

今思えばこの「私の性格が弱いこと」という部分が既に少し「認知の歪み」だなあと思います。今は「気付いていなかったが、私はストレスの発散が下手なタイプだ。同じことを繰り返さないようにするには、ストレス対処方法を学ばないと。」といった感じに認知が変わっています。

また、このブログを書きはじめました。最初の頃ぐずぐず書いている通り、9月前半はあまり体調も心境も良くなかったようです。

 

◆9月下旬頃~10月上旬現在

薬としてはエビリファイが追加されました。アモキサン減薬方針です。

そして、理由は定かではありませんが何だか急に調子が安定しました。絶好調イエーイ!というほどではないのですが、普通に仕事をして週末は普通に遊んでいます。

今年度を頑張り切ったら転職してやる!という気概も出てきていますので、かなり通常状態に近い状態なのではないかと思います。

今後どうなることやら…と少し怯えつつも、久々の通常状態を楽しんでいるところです。

 

 

今日は生理が始まりました。

生理痛が酷めでダウナーですが、精神的には安定しているので良いと思います。

今思わず薬剤師さんに鎮痛剤と各種抗うつ剤の飲み合わせについて電話で問い合わせてしまったのですが(ど素人なので…)、とても親切に教えて頂けてありがたかったです。