アンダスタンド

わからないことだらけです。

もしや整体って凄いのでは?

もうかれこれ3年以上、隔週で整体に通っています。

入社1年目の頃にブラックな部署に放り込まれ、今の状態を2倍マイルドにしたくらいの心身状態に陥っていた頃に、何となく通い始めたのが始まりです。(実は元からメンタルの弱いゆとりだったということが窺い知れるエピソードですね…)

正直惰性で通い続けていた部分もあるというか、「身体もスッキリするし、リラクゼーションの一環だよね~」程度に思っていたのですが、近頃体調を崩し気味になって以来、もしかして整体って凄いのでは?と思い当たる点が増えています。

 

まずこれは元々気付いていたのですが、生理痛がラクになる。

今日も実は整理2日目で(やっと来ました…長い生理不順だった)、施術を始めた段階では結構な腹痛。あー終ったら早めにロキソニン飲まなきゃなーとか思っていたんですが、施術が終わってみると「あ、ちょっと痛いかな?」くらいまで腹痛が軽減していました。結局鎮痛剤も飲んでません。

 

加えて最近気付いた1点目としては、便秘が解消される。

元々便秘体質な上に今はアモキサンの副作用(?)で恐ろしいほどの便秘状態なのですが、整体に行って数時間後に必ずお通じがあります。アモキサンを飲み始める前は、整体後ひどい時だと下痢気味になるレベルでした。整体のコースの中に足ツボも入れているので、もしかするとそちらが原因かもしれません。(「やっぱりここゴリッゴリですね~」「何の反射区ですか~」「大腸です~」「アア~」というような会話を今日もしました)。

 

あとこれは気のせいかもしれないレベルなのですが、呼吸がラクになる&脈拍が落ち着きます。

体調を崩し気味になってからは心拍数を測ってみると130回/分もザラみたいなことも多く、これはもしかして頻脈というやつなのでは…?などと思っていたのですが、整体後は落ち着いている感じがすることが多いのです(たまたまでしょうか…?)。

 

もうここまで来ると、リラクゼーションではなく立派な治療なのではないかと思います。もっとも、私が通っているところは病院ではないので、形式的に分類するなら「リラクゼーション」なのだと思いますが…。

ちなみに、病院ではないので自費で1回7,000円強ほど払っています。結構な出費ですが、上述の通り整体狂信者なところがあるので収入が変わらない限り続けるのだろうと思います。(でも、今後はこれに加えて隔週で同じく1回7,000円のカウンセリングが追加されると思うと…流石に財布が………)

私のように何らかのデバフ状態(診断されていないので分からないです)でお金に余力のある方は、一度整体にチャレンジされてみては如何かなと思います。

 

 

 

今日は午後イチの整体に行くまではややゾンビでしたが、施術後は比較的人間でした。

ずっと行きたかった靴の修理にも行きましたし、部屋も軽く掃除出来たので上々だと思います。約束していた日本酒を飲む会を昨日段階でキャンセルしてしまったのが残念です(もっとも、きちんとした格好をして人に会いに行くのは相変わらずしんどい状態なので、まあ正しい判断だったとは思います)。

もし仮に比較的人間になれるのが「土曜日だから(=会社がないから)」だとしたら、ちょっと流石に甘えすぎな傾向だなあと思います。嫌なものから逃げてラクをすると元気になる自分、という状態に呆れかえっています。

 

 

今日はこの程度には元気ですので、良い日です。